Sunday 13 December 2009

ルミナリエ

ホストファミリーと、ホストファミリーのお母さんの妹と友人と一緒に、神戸市元町の「ルミナリエ」ライトアップを見に行った。その前に中華街の広東料理レストランで夕食を食べた。

神戸に行ったことがあるが、元町に行ったことが今度は初めてだ。ホストファミリーと北千里駅に会って、阪急電車を乗って神戸の三宮駅へ行った。三宮から歩いて元町に行った。午後3時だったが、ルミナリエに行くつもり人がすごく多かった。

元町で南京街という中華街に行った。日本に来て以来、中華街に一度も行ったことなかった。南京街はイギリスの中華街は少し違っていると思う。南京街に行く人はだいたい日本人だったと分かり、イギリスの中華街に行く人一般に在英中国人である。ホストファミリーと久しぶりの広東料理レストランで夕食をした。

食事の後、人込みとルミナリエにのろのろと進んでいた。ライトアップを見たとたんに、みんな「きれい」を言い、空中に多くの携帯電話とカメラを見えた。ルミナリエは非常に素晴らしかったが、日本にクリスマスの雰囲気をあまり感じない。おそらくキリスト教ではない国だから。

お正月はホストファミリーがおせち料理を食べるのを誘われている。はじめて日本にお正月を過ごし、まだおせち料理を食べたことがないし、お正月を楽しみにしている。



No comments:

Post a Comment